オールスター前に首位タイガースと13ゲームも離されてしまい、早くも秋の気配が漂うジャイアンツですが(T T)、オールスター明けにはどのようなメンバーで戦いを挑むのでしょうか。その中でも私がもっとも注目しているのは、3番センターで起用されてきたローズ選手です。

 ここまでローズ選手の成績は、打率.240 本塁打25本 打点63です。本塁打と打点はさすがだと思いますが、5.4億円とも言われる年俸に釣り合った成績ではないです。しかも守備と走塁が平均を上回っていることもないですし。

 来年契約をするのならともかく、契約をしない予定なら、センター3番というジャイアンツの攻守の要を任せるわけにはいかないと思います。年俸の無駄遣いにはなりますが、センター3番はケガから復帰したときには由伸に任せるべきと考えます。

 ただ、その際にローズ選手の処遇には気を遣って欲しいです。日本プロ野球に多大な貢献をした選手ですし、今季は調子が悪いといってもすばらしい選手であることには変わりないです。本人にやる気があるかどうかは分かりませんが、来期から他球団でプレーできるように巧く取りはからい、円満退団をさせてあげて欲しいです。この程度の手腕は期待してもいいですよね>ジャイアンツの首脳陣&編成の方々