ブログネタ
プロ野球全般 に参加中!
 Yahoo!投票やメディアに載る声をみていると,松坂大輔がメジャーに行くことに賛成している人が多いです。この賛成している多くの人たちはおそらく野球選手松坂大輔のプレーには特に関心がない人たちなんだろうなと思います。

 松坂大輔がメジャーに行けば対戦する相手は当然メジャーの選手たちになります。松坂大輔の投球内容に関心があるならば,対戦相手のことも知らなくてはその楽しみは半減してしまうはずです。しかし,大のメジャー好きでなければ,対戦相手のことをしっかりと把握できるはずがありません。そして,現在の日本にそういったファンはそう多くないはずです。すなわち,松坂大輔の投球内容に本当に関心のある人はそんなにいない,もしくは結果だけ見れば満足してしまう程度の関心しかないんだろうなと思います。

 では,みんな松坂大輔の何に関心を持っているかと言えば,よく聞くところの「挑戦する姿に心を打たれる」という,人生のチャレンジャーとしての松坂大輔に関心を持っている人が多数なんだろうと思います。

 しかし,私は正直この関心のあり方に大きな疑問があります。人生のチャレンジャーをわざわざ松坂大輔に見いだす必要はあるんでしょうか。人生に対するチャレンジなんてものは,自分も含めた周りの人がみんなやっていることであり,わざわざ野球選手である松坂大輔にその対象を求める必要があるものとは思えません。それよりも家族や自分の周りの人間のチャレンジをしっかりと感じ取り,それを自分の人生に活かすことの方がよっぽど重要なんじゃないでしょうか。

 だから,松坂大輔には素晴らしい野球のプレーを見せてもらう役割を望むべきなんじゃないかと思います。そして,その役割を望むならば,メジャーなんて直接そのプレーを観ることができない場所への移籍が喜ばしいこととは思えません。私は野球ファンとして松坂大輔のメジャー移籍には反対です。素晴らしいプレーを観る機会を逃すだけの出来事としか捉えられません。