ブログネタ
NPB!読売ジャイアンツ に参加中!
 今日のジャイアンツは3-6で負けてしまいました。やはりウッズに打たれると勝てませんね。ウッズが復調してしまった今,明日も厳しい試合になりそうです。

 今日はクローザー豊田が打たれて負けましたが,日ハムのMICHEAL,ロッテの小林雅も打たれていてクローザー受難の日のようです(小林雅は逃げ切りましたが)。そんな中,変わらずに抑え続ける岩瀬の神懸かり的な活躍には頭が下がります。

 それにしてもこれでジャイアンツは早くもクローザーの交代を考えなければならないのかもしれません。まず思いつくのは林ですが,そうすると勝ちパターンの中継ぎに前田(現在敗戦処理的立場)を回さなければなりません。そうなれば,敗戦処理的立場のところにもう一人左が欲しいのですが,正直人がいませんね。かろうじて名前をあげられるのは辻内,野口ですが,おそらく無理だと思います。ヒサノリをもう一度後ろに回して,先発に野間口,西村,栂野あたりを使えないか試す必要があるのかもしれません。なんにしても今シーズンも投手陣はかなり苦しそうです。

 今日の試合では良かった点もありました。最も目を引いたのは5回表の阿部のフィールディングです。アップアップしていた金刃を救うダブルプレーでした。去年の阿部は成長がやや鈍ったかのような感がありましたが,今年はキャプテンになり,また一段ステップアップしてくれるのかもしれません。