ブログネタ
読売巨人 に参加中!
 今季の日テレのジャイアンツ戦テレビ中継が、
 地上波 42試合→26試合
 BS 21試合→52試合 となるそうです。

 大賛成です。コマーシャルのタイミングが悪く、最後まで中継してくれない地上波。地方だと見ることができないことがある地上波。なぜかアンチやら野球に興味のない人から、視聴率が低いとジャイアンツの凋落、果てはチーム編成がどうのこうのと訳の分からない講釈を聞かされる地上波。

 ここ数年、ジャイアンツファンにとっては、なーんにも地上波の野球中継にはメリットがありませんでした。BSでの中継は待ち望んでいたものです。来年はぜひ全試合BSでの中継をお願いしたいところです。

http://www.asahi.com/sports/update/0202/TKY200902020281.html?ref=any
--
○日テレ巨人戦中継、地上波は4割減の26試合
 日本テレビは2日、09年度のプロ野球巨人戦中継について、巨人主催試合の地上波での放送を今年度の42試合から26試合に減らすと発表した。BS日テレでの放送は21試合から52試合に増やす。

 地上波での視聴率が低迷していることやBSの普及が進んでいることを受けた。

 また地上波ではデーゲームの割合を増やし、今年度の9試合から11試合にする。ゴールデン帯から日中に、中継の比重が移ることになる。地上波放送は開幕3連戦や人気カードが中心になるという。CS放送の「日テレG+」は全72試合を放送する。

 BSでの放送を増やすことについて同社は、(1)試合時間が延びても最後まで見られる(2)地方で巨人戦が見られないファンを救える、としている。
--