今日のジャイアンツは広島に5−2で勝利。小笠原が今日もタイムリーを打ちました。小笠原の復活は本物のような気がします。打球の質が良いと思います。飛んだコースが良い安打ではなく,打球が早いから安打になっている形です。

 残り試合は59試合ですが,小笠原は最終的な成績をかなり帳尻合わせしてくると思います。打率は.280くらいまであげるのではないでしょうか。

 もし,.280まで打率を上げるとすれば残り試合の成績はどうなるでしょうか。残り59試合を規定打席分打数が増えるとすると,約183打数。現在打数が226ですので,合計409打数立つことになります。409打数で打率.280に必要な安打数は約115安打。現在52安打なので,あと63安打必要です。183打数で63安打打てば,打率.344。

 残り59試合を183打数63安打打率.344。

 小笠原ならやれそうな気がします。これだけの活躍ができるなら3番に戻してもいいのかもしれないですね。