WebHochiにこんな記事が出ていました。

−−
由伸「体調問題ない」9泊遠征にフル帯同
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20130305-OHT1T00182.htm
 巨人の高橋由伸外野手(37)が14日の広島戦(マツダ)まで9泊10日の長期遠征にフル帯同することが5日、分かった。原辰徳監督(54)が「(外野の)守備にもついているし、状態もいいからね。キャプテンだし」と説明。同じベテランの谷や石井が長期移動による体調面を考慮してG球場で練習する中、再起を期すベテランが元気な姿を見せ続ける。
−−

 良い成績を残してほしいので無理はしてもらいたくないですが,チームの中での地位や阿部の不在を考えると,こういう役回りはしなければいけないのでしょうね。少しずつコーチ兼任のような地位に近づいているような気がしてプレーを見たいファンとしてはちょっとイヤですが。