昨日(7/29)のDeNA戦で澤村が炎上してしまいました。澤村の投手としての能力は十分1軍で活躍できるものなのだと思います。ただ,どうしても先発としては結果が残せないタイプなのではないでしょうか。統計的には援護率がたまたま低いだけという評価でしょう。しかし,2011年の入団以来先発では能力に見合った結果が付いてきていません。これは,やはりプロの先発タイプではない可能性が高いと思います。

 ただ,一方で2013年の9月,10月を見れば,セットアッパーとして,投手としての能力を十全に発揮できました。それならば,澤村にはセットアッパーをしてもらうのが合理的だと思うところです。

 ここで問題なのは,先発からセットアッパーへ転向すると,「先発失格」などとネガティブなイメージを抱く傾向が一部にあることですね。現在のプロ野球では,先発,セットアッパー,クローザーの役割は単に投げる場面が異なるだけで上下関係は全くないと思います。澤村がスムーズに良い働き場所を見つけられることを祈ります。