昨日(8/19)の対阪神戦は12-3で大勝しましたが,ちょっと気になるシーンがありました。

 大量点をとった5回裏の攻撃のとき,タイムリーを打った片岡が1塁塁上で両手を広げて首を揺らしおどけたようなポーズをとったことです。村田もその後のタイムリーのときに2塁上でやっていました。

 ある程度の嬉しさを表現するのは良いと思いますし,こういったことは程度問題で人によって感じ方が違うのはよく分かっているつもりです。

 ただ,昨日の片岡・村田のポーズは止めた方が良いと思います。相手チーム選手やファンからすれば,侮辱的に感じる人が多いような気がします。ああいったパフォーマンスは感じ方が人によって異なるので,ギリギリの線のものは慎む方が良いと思います。チームとして指導した方が良いのではないでしょうか。