明日からクライマックスシリーズが始まり,ジャイアンツは阪神タイガースと戦います。ジャイアンツがシーズン3連覇をしていたときは,クライマックスシリーズはもちろんイヤな試合でした。せっかくシーズンで優勝したにも関わらず,1位チーム有利と言っても,日本シリーズに出る権利を失う可能性がある試合です。

 だからといって,シーズン2位の今年は楽しみだけかと言えば,やっぱりなんか違うよなあという感じがあります。野球が見られるのは楽しみだけど,そこで勝って,1位のヤクルトに代わって日本シリーズに出て,もしまたそこで勝ったとしても,何の価値があるのかなあと。

 やっぱりクライマックスシリーズは好きになれません。楽しい,消化試合は減る,球団の収入は増える,野球は盛り上がる,と良い効果だらけですが,好きではない。これが素直な気持ちです。

 それと,クライマックスとは,最高潮という意味らしいですが,「最高潮」になるべきシリーズは日本シリーズじゃないんでしょうかね・・・。名前にさえも何か好きになれない要素があります。