阿部が復活して2本の本塁打を放ちましたが,いずれも試合の行方に大きな影響を与えました。

 やはり長打力は大きな魅力だと再認識しました。一発で試合を決める,試合の流れを変える,この力が貧打のジャイアンツには最も欠けているものだと思います。

 そこからすると,脇谷,寺内,吉川と同じようなタイプの内野手を3人もベンチに入れておくのはどうなのかと思ってしまいます。誰か一人を岡本,坂口,中井,北篤と入れ替えてほしいところです。もしくは,すっかり長打を捨ててしまった村田はお役御免でいいのではないでしょうか。未来がない,低得点圏打率の鈍足バッターです。打率が3割近くあっても常時スタメンで使う価値はないと思います。併殺打の数も相変わらず酷いですし・・・。