澤村は頑張っています。成績も残しています。今のジャイアンツには欠かせないクローザーです。これからも頑張ってほしいと思います。

 でも,一言だけ。今日打たれますか・・・。

 今日の負けは痛いですね。本当に。チームにとっても,澤村にとっても。

 クローザーは99回抑えても,1回失敗すれば,非難されます。苦労が報われない役割でしょう。ただ,今日打たれるのは巡り合わせが悪すぎます。他の試合で打たれた場合と,澤村に対する印象が全然違います。

 今日の澤村から,1999年8月17日の対中日戦で打たれた槙原を思い出しました。中日と首位争いをしていた3連戦の第1戦目。上原の好投で9回表の攻撃を終えて,2-1でリード。満を持して抑えの槙原が登板しましたが,同点とされた後,関川にタイムリーヒットでサヨナラ負け。そのまま,この3連戦を3連敗し,ゲーム差を7.5まで広げられてしまいました。この年は6,7,8月と強烈に追い上げたにも関わらず,中日に追いつくことなく,優勝を逃しました。この槙原の負けが大きなターニングポイントでした。
 槙原もクローザーとして役割を果たしていましたが,私の中ではこの試合のせいで,「勝負弱い」というイメージが強烈に残ってしまいました。

 澤村には今後の活躍でイヤなイメージを払拭してほしいです。