今日の対中日戦は,1-3で負けてしまいました。広島はまた勝っているようなので,7.5ゲーム差になりそうです。

 今日は相性の悪いバルデスでしたので,織り込み済みの敗戦とも言えますが,いったんはリードできたので,惜しいゲームになってしまいました。

 首をかしげた場面は,8回の裏の内海交替の場面でした。マシソンが高橋周平に打たれてしまい,負けにつながる勝ち越しを許した場面なので,どうしてもクローズアップされがちですが,それを置いておいてもちょっと納得のいかない采配でした。

 8回表に内海にバントをさせてまで,内海を続投させたにも関わらず,一人ランナーを出したくらいで替えてしまいました。それならば,マシソンは回の頭からすっきり投げさせた方が良かったのではないでしょうか。内海の投球数も7回までで100に近づいていました。ピンチになってからの投手交代は,絶対的守護神でなければ,試合の主導権を握れていないと思います。8回裏は,勝ち越されるまで内海続投か,同点でも回の頭からマシソン投入が良いと思います。すっきりしない敗戦になってしまいました。