クルーズが今日の中日戦でもボーンヘッドをしました。

 0-3でビハインドの4回表一死満塁で打者大島。前進守備で真正面のセカンドゴロを捕って4-6-3のダブルプレーを狙って,溜めたバックトス。打者走者は,脚の速い大島なので一塁間に合わず,その間に三塁ランナーがホームを分で0-4に点差を広げられました。
ナンJスタジアム【悲報】巨人クルーズ、満塁前進守備で4-6-3のダブルプレーを狙う

 迷わずホームフォースプレー,もしくは,4-2-3のダブルプレーを狙う場面です。何のための前進守備なのでしょうか・・・。

 昨日も打撃で貢献し,今日も1本塁打を含む3安打ですが,士気の落ち込みも考えれば,カバーし切れていません。

 8月31日の対ヤクルト戦でも一・二塁間でランナーを挟んでいる間に,三塁ランナーをホームに帰してしまうというボーンヘッドがありました。
ナンJスタジアム【GIF】巨人の守備・・・・・・

 ロッテにいたときからクルーズの守備は見た目は派手だが,守備範囲が狭く,チームへの貢献度は低いと言われてきました。実際今季のUZR1000は昨日までで0.7です。片岡が10.1ですので,今季のセカンドはかなりの穴になってしまっています。ジャイアンツの投手陣が今季はあまり踏ん張れていませんが,この影響は一定程度あると思っています。

 クルーズとは2年契約らしいですが,来年は来季の年俸をすべて賠償してでも,契約を撤回してほしいです。一軍枠,いや登録選手枠がもったいないと思います。

−−スポーツ報知 【巨人】クルーズ、本人の希望でシピン以来の背番「11」野手
 巨人は11日、前ロッテのルイス・クルーズ内野手(31)と来季の契約に合意したと発表した。2年契約で、年俸は200万ドル(約2億4400万円)+出来高。
−−