山本は,今年のCS1stで2試合にスタメン出場できました。

 打撃成績は7打席6打数1四球0安打(空三振,四球,中飛/三ゴロ,投ゴロ,遊ゴロ,空三振)で結果は残せませんでした。

 打撃を見ていると,決定的に力負けしていて,速球は前に飛ぶ気がしません。また,芯で捉えるテクニックも1軍レベルには達していないようです。ただ,ボールにバットを当てる力はありそうです。また,詰まるのを恐れずに振り切る精神力があります。この精神力は非常に魅力的に感じます。打席で泥臭く,かっこ悪く振り切る姿。大田・中井にはこれがない気がします。山本には希望が持てるように思えました。

 また,守備では,9個の二ゴロと1個の二飛を捌きました。これだけでは,UZRがどうなのか分かりませんが,安定して見られる姿に思いました。飛びついて捕ったプレーもありましたし。今日の3階表の倉本の遊ゴロをセカンドカバーでアウトにできなかったのはミスですが,アウトにしようという気迫が出過ぎてしまったプレーだと思うので,悪いプレーではないと思います。

 オフにパワーを付けて,来季頑張ってほしい選手だと思います。