13連敗の要因の一つに,澤村の離脱があると思います。カミネロを外した途端,マシソンが打たれ,連敗が続いたのはもう伝説の域に達しそうなエピソードですが,澤村がいれば,こんな事態は避けられた可能性が高いです。

 澤村はジャイアンツの重要な選手ですが,3月に右肩違和感の情報があって以来,メディアではきちんとした情報がほとんどありません。ジャイアンツ球場で練習をしている姿は目撃されているようなので,何かのリハビリ中なのだとは思います。

 今の球界の流れかもしれませんが,ケガの情報を隠すのは一ファンとしてはやめてほしいです。他球団との駆け引きなのでしょうが,それがどれほどの効果を生むでしょうか。ベンチ入りの選手も相手チームには分かりますし予告先発もしています。相手チームのけが人の具合によって,戦い方や戦力整備が変わるとは思えません。 

 それよりも,ファンに提供される情報が少ないことによる弊害の方が大きいと思います。

 クローザーという役割から澤村には厳しい要求が多くなってしますが,ジャイアンツに必要な選手です。少しでも早く復帰してくれることを祈っています。