昨日は亀井のサヨナラホームランで,カード3連勝ができました。交流戦最下位も逃れることができました。亀井が泣いていましたが,この試合のマギー3連続敬遠もさることながら,あの苦しい13連敗のこともあったのではないかと思いました。13連敗中の亀井の成績です。

5/25 出場なし
5/26 代打 空三振
5/27 先発途中交代 四球
5/28 出場なし
5/30 出場なし
5/31 代打 空三振
6/1  出場なし
6/2  代打 空三振 右飛
6/3  代打 空三振
6/4  出場なし
6/6  代打 捕飛
6/7  先発 二併殺 二ゴロ 一飛 右飛
6/8  出場なし

 13試合中7試合に出て,11打席10打数0安打1四球 打率.000 出塁率.091と全く貢献できていませんでした。かなり苦しかったのではないでしょうか。

 前2打席の凡退も非常に内容が悪かったです。特に,8回裏が厳しい打席でした。先頭打者の山本が粘って10球目に四球を選び,代走で出た重信が二盗を決めました。坂本は重信を進める遊ゴロ。そこでマギーが敬遠され,亀井の打席中に二盗をしました。一死2,3塁。状況としては,内野ゴロや外野フライでも得点の可能性があり,得点期待値は1.375と,ほとんど1点取ったも同然の場面です。しかも,若い山本・重信が見事な役割を果たして作ったチャンスです。そんな中で捕邪飛を打ってしまいました。「心が折れていた」というのもよく分かります。

 高橋由伸監督が抱きかかえにいき,試合後のインタビューでも笑顔を見せていました。良かったなあと心の底から思いました。ただ,あえて言わせてもらえば,普段の試合でも,もっとこういう姿を見せてくれれば,チームの雰囲気やファンの風当たりも違うのではないかなあと思います。