オリックスを自由契約になった中島を獲得調査しているという記事が出ています。
 中島は良い選手ですが,私は獲得には反対です。それでは,村田を自由契約にした意味がありません。時計の針を戻す行為です。
 村田を自由契約にしたのは,サード,ファーストという強打が求められるポジションに,伸び代のないOPS.800弱の選手を配置していてもチームのストロングポイントにならないためだからと思っています。中島の成績では村田を置き換えただけで,2017年のジャイアンツに戻ってしまいます。中島を獲得すれば,選手は,「なぜ村田を自由契約にしたのか。自分もこういう扱いをされるのではないか」と球団へ不信感を持ちかねません。
 サード,ファーストに人がいないのは確かですが,岡本を軸に,阿部,ゲレーロ,亀井で凌ぎながら,和田恋の台頭,新外国人の当たりを待つべきではないでしょうか。
 もう一つ疑問なのは,中島と同等の戦力を持ちたいのなら,マギーにオファーを出せば済む話です。性格や素行の面で身体検査が済んでいるマギーに引き続き在籍してもらう方がリスクは少ないです。どうも,球団の意図がよくわかりません。
−−
https://www.hochi.co.jp/giants/20181103-OHT1T50029.html
【巨人】オリックス退団の中島宏之を調査…交渉解禁に備え
 2018年11月3日2時39分 スポーツ報知
 巨人が、オリックス退団が決まった中島宏之内野手(36)の獲得に向けて調査していくことが2日、分かった。今季で4年契約が満了した中島に対して、オリックス側は再契約に向けて交渉してきたが、条件面で折り合いがつかずにこの日、退団が発表された。今後は自由契約選手として公示され、他球団との交渉が解禁となるが、巨人側はその時に備えて調査を進める模様。通算1759安打を誇る打棒は衰えを見せておらず、総合的に調査した上で判断するとみられる。
−−