内海哲也が炭谷の人的補償で西武へ行くことになりました。戦力的にプロテクトリストに入れるべきだったか否かは,後日検証をしようと思いますが,とりあえずは,ニュースを聞いて思いついたことを書きます。

 とにかくショックです。

 内海はジャイアンツの勝利数ランキングで11位に入る大功労者です。将来,投手コーチをするのは確実で,場合によっては監督候補の一人かと思っていました。しかし,今の考え方が続くならば,監督候補からは外れてしまいました。良い見方をすれば,将来の幹部候補生として武者修行をしてこいということかもしれませんが,やはりショックは大きいです。

 冗談ですが,今からでも炭谷のFA獲得を巻き戻して「なし」にしてほしいです。もしくは,今から新たなトレードを画策して,内海を取り戻してほしいです。

 これがFAの怖いところですが,制度なので仕方がありません。ただ,炭谷の人的補償であるということはやはりひっかかります。相手が丸ならば内海の犠牲も意味がありますが,炭谷では無駄死にとしか思えません(表現が過激で申し訳ありませんが)。

 しかし,もう起きてしまったことなので,こうなれば,内海には大活躍してもらいたいです。日本シリーズで西武と巨人が戦って,内海が2戦完封して,MVPに輝くなんて未来があれば楽しいなと思います(炭谷は8三振)。