ソースが夕刊フジなので,どこまで本当か分かりませんが,ジャイアンツが今季から故障者の情報を隠さないとの報道がありました。最近のジャイアンツは「コンディション不良」という意味の分からない言葉を使って,どのような故障かを隠していました。私は隠す効果はほとんどないし,ファンあってのプロ野球で弊害が多いと思っていました。本当に方針が転換されたのなら大歓迎です。
−−
https://www.zakzak.co.jp/spo/news/190305/spo1903050007-n1.html
 昨年まで高橋前監督政権下の巨人では、選手の故障情報を「コンディション不良」などと詳しく発表しないことがほとんどだった。ところが今季は春季キャンプで、岩隈久志投手(37)が右ふくらはぎ痛、中島宏之内野手(36)が腰の張りで別メニュー調整となったことを発表している。

 「隠して(ケガが)治るんだったら隠すけど、隠してもねぇ…」と原監督。いまやどの球団も情報網を張り巡らせており、故障を隠したところで、なかなか隠し通せるものではない。

 ファン向けに情報を公開するという意味もあり、「もちろん隠さなければいけないことは隠すこともあるかもしれないけど、(基本的に)隠すつもりはないよ」と、この方針は公式戦開幕後も続けていくつもりだ。
−−