幸先良くロッテ3連戦の初戦を勝てました。色々と良いプレーがあったのですが,個人的に嬉しかったのは,岡本のタイムリーの際の丸の本塁スライディングと9回鈴木のファールの際のビヤヌエバのダイビングでした。

 丸のスライディングは貴重な勝ち越しとなった点でそれだけで価値が高いのですが,キャッチャーの
捕球位置を見てスライディング方向を変える高度なものでした。これを代走の選手がやるのではなくて,チームの1位,2位を争う打者がやってくれるところが丸のありがたいところです。さすが2年連続のMVP
です。一人の中に詰まった価値の量が違います。本当に勝ちに貢献してくれる選手で
す。

 ビヤヌエバの鈴木のファールに飛び込んだプレーは残念ながらアウトにはなりませんでしたが,元メジャーリーガーが泥臭くプレーしてくれるのはチームに好影響を与えると思います。ビヤヌエバが楽天松井から起死回生のホームランを打ってくれた試合も,前の回の守備でレフト線へ上がった小飛球に飛び込んでいました。このやる気がある姿勢を見ると,首脳陣も打てなくても使ってみたい,そのうち結果が出るに違いないと思えると思います。ファンとしても見ていて気持ちが良いです。

 こういった小さな積み重ねが143試合を終えたとき大きなものになるのだと思います。