今日も負けて,DeNAとは1.5ゲーム差になりました。まだ,シーズン最終盤というわけではないので,細かいゲーム差にそれほど意味があるとは思いません。前を向いて戦っていくだけだと思います。

 今日の試合で,原監督は,流れを変えたいがために,捕手の交替をしたそうです。果たして捕手を変えると投手の投球内容が変わって,試合の流れが変わるのでしょうか?私は,リードについては,ほぼ結果論だと思いますので,投球内容への影響はほとんどないのではないかと思っています。捕手は,打撃力と最低限のキャッチング力だけで評価をした方が良いと思います。ですので,今のジャイアンツでもっとも使うべき捕手は,大城ではないでしょうか。

 打撃成績について,現時点では,炭谷・小林の方が良い数字が残っていますが,打撃の能力・素質では,大城が一番だと思います。ですので,我慢して大城を捕手で使い続けるのが,長い目で見たときには最もジャイアンツに益がもたらされるはずです。ただ,すぐにチームとしての結果を出さなければならないジャイアンツでは,無理な注文でしょうか・・・。
−−
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190803-00000145-dal-base
巨人原監督「小林が悪い訳じゃない」捕手交代も痛恨のバッテリーミスで4連敗

 ソトに3ランを浴びるなど、三回までに4失点の苦しい展開。原監督は小林の交代について「流れを変えたかったということですね。ずっと悪い流れがきているというところでね。小林が悪い訳じゃないだろうけど」と説明。その狙い通り、5点ビハインドから岡本の3ランなどで盛り返し、追いつく粘りは見せた。小林の交代が皮肉な結果となったが、バッテリーミスについては「仕方がないよね、それはね」と責めなかった。
ーー