先日,R・ドリスの獲得はできないか?という記事を書きましたが,ドリスが保留者名簿から外れることがほぼ確実になったようです。ドリスは,昨年も,一旦保留者名簿から外れて,阪神と再契約したので,おそらく阪神は契約交渉を続けるものと思われます。ジャイアンツはこの交渉に割って入ることはできないでしょうか。ドリスが獲得できれば,かなりの戦力になると思いますが,そんな強引なことはなかなか難しいでしょうか・・・。
ーー(2019年11月29日配信のYahoo!JAPANニュース)
 阪神・谷本修球団副社長兼本部長(55)が29日、西宮市内の球団事務所で会見し、ピアース・ジョンソン投手(28)を保留者名簿から外すことを明言した。
 「外すことになると思います。ドリスと一緒です」
ーー

ーー(2018年12月12日のBASEBALL KINGの記事)
 阪神は12日、ラファエル・ドリス投手(30)と来季の選手契約を結んだことを発表した。
 ドリスは2016年に阪神に加入。守護神を任された来日2年目の2017年に37セーブを上げ、セ・リーグの最多セーブ投手に輝いた。
 3年目となる今季は自信ワーストの7敗を喫するなど不安定な一面ものぞかせたが、55試合に登板し32セーブ(1勝7敗)を記録。契約保留者名簿から外れていたものの阪神と再契約に至った。
ーー