東京オリンピックが来年7月に延期になった影響で,来年3月に予定されているWBCは中止になるのではないかと思います。

 東京オリンピックが来年7月となれば,来年のNPBの公式戦は,オリンピックのための休止期間を設ける必要があります。今季はそのためにNPBの開幕が早まる予定でしたが,来年も同じことをすれば,WBCを3月に行う余地が狭まります。

 2021年の冬もCOVID-19の影響はあるでしょうし,オリンピックとの兼ね合いも難しいです。そうなると,それほど重要視されていないWBCは中止になる可能性が高そうです。COVID-19の野球界への影響も甚大ですね・・・。
−−
NPB、来春WBC日程を主催者に問い合わせへ…1年延期や中止になる可能性も
2020年4月2日 6時0分スポーツ報知
 新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受け、日本野球機構(NPB)の井原事務局長は1日、来年3月に予定されている第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日程について「来年のこちらの日程編成のスケジュールを考えると、そろそろ(大会の有無を含め)聞きたいところ。主催者に問い合わせる」と話した。WBCは新型コロナの影響や五輪の延期も考慮し、来年3月開催はせず、1年延期や中止になる可能性がある。
−−