NPBが明日開幕するにあたって,『NPB新型コロナウイルス感染予防ガイドライン(無観客開催)』が公表されています。

 この中で,ユニフォーム着用者の試合中(練習中を含む)の禁止行為として,「試合中唾を吐く行為の禁止」が挙げられています。この唾吐き禁止が,コロナ禍後も定着して続くと嬉しいなと思います。

 前々からNPBを見ていて,グラウンドに唾を吐く選手の多いことが気になっていました。プロ野球選手はあくまで野球の演者なので,私は倫理的なお手本は特に求めませんが,唾を吐く姿を見せられると,単純に気持ちが悪く,ゲンナリします。

 「唾を吐いたグラウンドに,自分たちが身体ごと転がることを選手達はどう思っているのか?」とか,「神聖なものとしてお辞儀までするグラウンドに唾を吐くのは矛盾しないのか?」など,種々の疑問も湧きます。ひまわりの種などでいっぱいの,アメリカのベンチと比べれば,日本の野球選手はよっぽど綺麗好きだと思いますが,それでも,唾吐きが汚いことに変わりはありません。

 コロナ禍が思わぬ形で唾吐き行為に影響を及ぼしましたが,唾吐きに大きなメリットがあるとは思えないので,これを機会に無くなってくれると有り難いなと思います。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村