池田駿の楽天へのトレードが正式に発表されました。
−−
【巨人】楽天・ウィーラーを獲得 池田駿と交換トレードを発表
2020年6月25日 15時12分スポーツ報知
 巨人は25日、池田駿投手(27)と、楽天のZ・ウィーラー内野手(33)のトレードが合意したと発表した。ウィーラーの背番号は「48」に決定した。入団会見は6月30日に東京ドームで行う予定。
 また、池田は以下の通り、コメントを発表した。
 「ジャイアンツファンの方々のご声援は今でも頭に残っております。チャンスをいただいた東北楽天ゴールデンイーグルスの期待に応えられるよう全身全霊で頑張ります。温かいご声援を、どうぞよろしくお願いいたします」
−−
 池田駿の最大の思い出は,2017年ルーキーイヤー6月1日の初先発です。相手は図らずもトレード相手のウィーラー要する楽天でした。池田はここまで19試合のリリーフで好投しており,将来性を見込まれて先発の谷間でルーキーイヤーの先発登板を勝ち取りました。

 池田は,1回一死二塁からウィーラー,アマダーを連続三振に切って取るなど,5回まで無失点の好投をしてマウンドを降りました。ジャイアンツは4回表に2点を先取しており,池田には勝ち投手の権利がありました。

 ところが,池田の後を任された,田原・森福が打たれ逆転され,池田の初先発,初勝利は泡と消えました。この試合で勝ちを逃したことで,池田の運もしぼんでしまったのか,この後はリリーフ登板しても,どうもパッとしない状況が続いてしまいました。2017年6月1日は池田の大きな転機になった試合に思えてなりません。あそこで勝利を掴めていれば,ここまで違ったプロ野球人生になったのではないでしょうか。

 池田は昨オフのいわゆる背番号降格組(48→68)です。池田のチーム内の序列は正直芳しくなく,このままジャイアンツにいると,今季は1軍登板がないまま自由契約というのもあり得たと思います。楽天から戦力として請われたのですから,これを浮上のきっかけにして欲しいと思います。このトレードが,2017年6月1日に失った池田のツキを取り戻す転機になれば良いなと思います。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
池田駿