7月4日の勝利で原監督が通算1034勝となり,長嶋茂雄監督の勝利数と並びました。スポーツ報知2020年7月5日第7版第2面にジャイアンツ歴代監督の成績が掲載されていました。
●2020年7月4日時点でのジャイアンツ歴代監督の成績
G監督成績
 勝利数は,シーズン数の多い川上監督,長嶋監督,原監督が圧倒的です。原監督は2リーグ・ドラフト制下の監督としては勝率が高く,長く指揮を任されるのも納得の成績です。

 王監督は,5シーズンでリーグ優勝が1度だけの上に日本一がないためか,ジャイアンツの監督は失敗と捉えられることが多いようです。しかし,勝率は十分高く,イメージが先行してしまっている気がします。

 堀内・高橋両監督は,勝率が低迷している上に優勝がないので,残念ですがお世辞にも成功とは言えない起用になってしまいました。ただ,高橋監督は勝率5割を上回っているのに対し,堀内監督は5割を下回り,歴代ジャイアンツの監督の中で唯一の負け越し監督となってしまっています。チーム成績の全てを監督に帰すわけにはいきませんが,堀内監督ご本人としてもかなり忸怩たる思いのある2シーズンではないでしょうか。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村