とうとう,シーズン開幕してから,初めての選手の新型コロナウイルス感染者が出てしまいました。
−−
ソフトバンクホークス公式発表
−−
ソフトバンク長谷川勇也が新型コロナに感染 2日の西武戦は中止に
8/1(土) 22:10配信 Full-Count
6月19日のシーズン開幕後での選手の新型コロナウイルス感染者は初
 ソフトバンクは1日、長谷川勇也外野手が新型コロナウイルスの陽性反応を受けたことを発表した。これを受けて、2日に予定されていた本拠地PayPayドームでの西武戦を中止することも併せて発表した。
−−
 長谷川選手は二軍に在籍しており,一軍選手らとの直接的な接触はないようですが,ファーム施設を利用している一軍の選手やスタッフがいるそうで,一軍への感染が否定できないことから,2日の西武戦を中止することにしたそうです。念入りな対応ですが,ソフトバンクホークスの対応は妥当だと思います。今後,一軍へのPCR検査を行って全員陰性ならば,試合が再開されるのでしょうか。
−−
場内スタッフの新型コロナウイルス陽性判定について
−−
 つい先日,ソフトバンクホークスは,上記のように場内スタッフの新型コロナウイルス陽性を発表していましたが,「PayPay ドームにて場内案内業務に従事」されている方で,「陽性判定されたアルバイト従業員は、チームとの接触のない部門にて勤務しておりましたので、本件がチームに与える影響はなく、チームは従前の予定通りの活動を継続いたします。 」ということなので,長谷川選手との関連はなさそうに思えます。北九州地方もかなり感染が広がっているようなので,他の感染経路は十分にありえるのでしょう。
 まずは,長谷川選手の速やかな回復を祈るばかりです。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村