ジャイアンツが1位を快走している要因の一つに,内野陣の守備の堅さがあると思っています。ショートでは,昨年前半に守備力が低下して心配していた坂本の守備力が復活しました。セカンドには全盛期の菊池に劣らない吉川尚輝が定着し始めました。岡本は元々サードの守備力が高かったところ,今季はファーストではなく,サードに専念できています。中島は元ショートだった守備力をファーストで発揮してくれています。この4人の守備が非常に堅いため,ジャイアンツ投手陣は多くの失点を防げています。
 これらの守備の堅さがUZRに表れており,各守備位置ごとにUZR1000を比較してみると,中島はリーグ2位,吉川はダントツの1位,岡本も抜き出た1位,坂本は京田とハイレベルな争いをしている1位です。守備力はシーズン中に大きな好不調の波が起きにくいです。ジャイアンツの勝利を確実に支えてくれる力だと思います。
1B UZR
2B UZR
3B UZR
SS UZRにほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村