田中俊太が好調です。打率は.375,出塁率は.409,長打率は.550を記録し,OPSは.959です。過去2年間と比較すると,どれも段違いの数字です。このままの数字をシーズン通して残せた場合は主力打者級ですが,今後長く出場した場合は,さすがにこのレベル数字を維持することは難しいかと思います。それは,.452というBABIPの超高率に表れています。現状はかなりの幸運に恵まれているかと思います。

 ただ,この好成績は単なる幸運だけに負っているものではないようです。それは,打球傾向に表れています。ゴロが減り,ライナー性,フライ性の当たりが増えています。おそらくこれは意図的に行っていて,それが結果に結び付いているものと思われます。打球速度もHard%の値が過去最高になっており,ボールを良く捉えられているようです。

 今の好成績は,田中のバッティング改造に幸運も絡んでもたらされているようです。運はいつか尽きてしまいますが,バッティング改造は田中の成績をずっと底支えすると思われます。今後の田中俊太のバッティングキャリアが楽しみになりました。
田中俊太(20201018)にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村