長い間,火曜日の登板をしてきた菅野ですが,今日の試合は登板せず,土曜日の登板に回るようです。報知新聞では,日本シリーズの初戦が11月21日(土)なので,それに照準を合わせて土曜日登板にしたと解説しています。
−−
【巨人】菅野智之は土曜日へ…雨天中止で先発ローテ再編、日本S初戦から逆算
2020年10月20日 6時0分スポーツ報知
 現在、優勝マジック「7」でカウントダウンが進む。今年の日本シリーズは11月21日の土曜日が初戦。24日の阪神戦に回れば、31日のヤクルト戦(東京D)、11月7日のヤクルト戦(東京D)と中6日で土曜日に3度先発できる。先週の雨天中止をプラスにとらえ、日本シリーズも見据え早い段階でエースに土曜日を任せる方向になったようだ。
−−
 ですが,この理由付けにはちょっと疑問符が付きます。確かに日本シリーズ初戦は土曜日なのでしょうが,土曜日登板にした場合は,菅野の登板は2週間前の土曜日の登板になるので,普段の中6日というわけにはいきません。他方で,火曜日のままだったとしても,11月10日(火)で日本シリーズ21日には中10日あり,登板間隔が詰まりすぎるということはありません。火曜日でも土曜日でも日本シリーズ前に十分な休養は取れますし,中6日のリズムを作ることができないのも一緒です。
 今回土曜日に登板をずらす理由として日本シリーズに照準を合わせたというのはちょっとムリがあるように思えます。どちらかと言えば,この記事の後半にある,「中10日と間隔を空けられ、コンディション面でもプラスになりそう。」が本当のところじゃないかと思います。今シーズンはずっと中6日で投げ続け,菅野と言えども,かなりの疲労が溜まっているのではないでしょうか。もっと前に休みを入れたかったけれども,連勝記録が続いていたので休みを取り難く,ようやく休みを取れるようになったということではないでしょうか。昨季は腰を痛めていた菅野ですから,コンディションには気をつけてムリをしてほしくないところです。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村