メジャーリーグのサイ・ヤング賞の投票について,米国記者がダルビッシュに投票しなかった理由を記事にしています。
ーー
【特別寄稿】米国記者が明かす「私がサイ・ヤング賞投票でダルビッシュ有に票を投じなかった理由」
https://thedigestweb.com/baseball/detail/id=28346
−−
 特別寄稿ということなので,Webサイトの「THE DIGEST」が記者に依頼をしたのだと思いますが,記者なりの理由をきっちりと記事で書いていて,こういう文化は羨ましいなと思いました。日本も記者が表彰の投票をする賞がいくつかありますが,その投票行動・内容は納得のいかないものが多いです。本当に職業記者なのかと見識を疑うような投票が見られます。その上,投票の理由を明かすようなこともほとんどありません。明かせないような理由しかないからかもしれません。こういう状況が続けば,賞の権威の下落に繋がりますし,野球という競技の魅力を薄れさせることにもなります。投票は記名,かつ,その理由をきちんと説明するという制度にしてほしいなと思います。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村