ソフトバンクホークスとその関係者のみなさま,日本一おめでとうございます。
 ジャイアンツは,今季の日本シリーズで2年連続の4連敗という不名誉な記録を作ってしまいました。しかも,競ることもできない,見どころのない,全くの完敗でした。

 観戦していて改めて思ったのは,坂本・丸・岡本が打たなければ,今のジャイアンツ打線は全く機能しないのだなあということでした。今季のジャイアンツはシーズンで532得点をあげて,セ・リーグでは1位の得点でした。しかし,野手全体の力が高いわけではなくて,坂本・丸・岡本が打つのを大前提として,そこに調子の良い選手がタイミング良く絡むことで得点をあげていた打線です。
日本シリーズ打撃成績(坂岡丸) ですので,この日本シリーズのように坂本・丸・岡本の3人が平常運転できなければ,「全く」点が取れません。この3人を埋め合わせるピースは皆無なのが,今のジャイアンツ打線です。坂本・丸・岡本の打撃成績が上記表のように残念な結果になれば,試合結果も残念なことになるのは必然でした。来季は,坂本・丸がまた1つ年齢を重ねてしまいます。シーズンオフには,何かを上積みする努力が必要になると思います。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村