吉川大幾が戦力外通告を受けました。
−−
https://hochi.news/articles/20201126-OHT1T50164.html
【巨人】吉川大幾に戦力外通告…今オフ18人目
2020年11月26日 15時47分スポーツ報知
 巨人は26日、吉川大幾内野手(28)に来季の契約を結ばないと戦力外通告したことを発表した。この日はみやざきフェニックス・リーグの中日戦(生目第二)にスタメン出場していた。
−−
 フェニックス・リーグに派遣されていることは関係なく,去就が決まるものなんだなと思いました。
 吉川大幾は,2014年に堂上剛裕と共に戦力外になった中日から巨人に入団しました。基本は右打ちでしたが,左打ちも何度か試し,スイッチヒッター登録をされた年もありました。本人としては色々と工夫をしましたが,いかんせん打つ方では結果が出ませんでした。
吉川大幾
 吉川はどこが弱点などと分析する以前に,安打が足りませんでした。NPB8年の間に放った安打は合計で31本で,通算の打率は.180でした。そのため,上記表のように各種データも分析ができるほどの母数を確保できませんでした。
 守備は一塁,二塁,三塁,遊撃とほとんどの内野ポジションを守ることができ,外野も起用されれば守ることができました。そのため,打撃の力不足を補ってベンチでの居場所を確保できていました。しかし,ジャイアンツも増田,若林,田中俊太等の,複数のポジションが守れて,吉川大幾よりも強みのある選手が増えてきたため,2018年から起用が急減していました。競った試合の終盤に鬼気迫る内野守備をしていた姿が目に焼き付いています。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村