昨年ジャイアンツから戦力外になった外野の村上海斗が投手へ転向するという記事がありました。
−−
【巨人】戦力外の外野手・村上海斗、投手転向でNPB復帰目指す「160キロ出します」…第二の人生、羽ばたく 2021年1月1日 12時0分スポーツ報知
 巨人から戦力外となった村上海斗外野手(25)は投手への転向でNPB復帰を目指すことを決断した。大学1年まで投手としてプレー。7年ぶりの投手復帰となるが、今秋のトライアウトでは160キロを出すことを宣言した。
−−
村上海斗二軍成績
 上記表は,村上海斗の二軍の打撃成績です。一言でいえば,全く打てませんでした。3年間で打率が二割に達したことがなく,OPSは.450に留まりました。これでは,さすがに打者としては起用ができません。2018年は2本の本塁打を記録したため,2019年に本格的な育成のため51試合のチャンスをもらいました。しかし,結果を残せず,2020年はわずか8試合の起用となってしまいました。

村上海斗三軍成績
 次の表は,三軍での打撃成績です。2020年は二軍での出場機会は得られませんでしたが,三軍では40試合の出場機会をもらいました。しかし,三軍でも,打率は2割に届かず,OPSは.587でした。
 この打撃成績のため,残念ながら戦力外となってしまいましたが,ジャイアンツとしては,この判断は致し方のないところかと思います。この3年間の成績を振り返れば,打者として大成する道筋は見えないです。
 記事によれば,村上は元々投手で,大学1年の時に肩の状態が良くなく,野手に転向したそうです。少し遠回りになってしまいましたが,投手へのチャレンジを頑張ってもらいたいと思います。独立リーグに所属したりするのでしょうか?
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村