荒井颯太はジャイアンツが2017年育成ドラフト8位で指名した選手です。長打力を期待された高卒の右打者でした。しかし,2020年シーズン終了と共に戦力外通告となってしまいました。
荒井颯太(三軍)
 上表は,荒井颯太の三軍打撃成績です。1年目の2018年は,たとえ三軍であっても出場機会はほとんどありませんでした。基本技術・基礎体力向上を図っていたのでしょうか。二年目,三年目と徐々に出場機会を増やし,2020年は打率.314まで打てるようになりました。しかし,期待された長打力は発揮できないままだったようです。三軍にも関わらず本塁打はゼロで,長打率も.333でした。OPSは.708と物足りない数字です。

荒井颯太(二軍)
 次の表は二軍の打撃成績です。2年目の2019年に2打席だけ出場できましたが,2020年になっても,7打席しかチャンスがありませんでした。安打は2本放ちましたが,いずれも単打でOPS.666に終わっています。期待された長打力は実らないままだったようです。
 入団3年,21歳という若さで戦力外となってしまいました。入団当初から徐々に成長はしていますが,その伸びは段階的なものでブレイクスルーには至りませんでした。また,長打力に大きな伸びが見られませんでした。3年の間に,二軍で常時出場できるレベルには達しなかったために,厳しい選択がなされたように見えます。早めの判断も本人のためということでしょうか。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村