ジャイアンツの開幕戦は地上波で中継をしていましたが,視聴率が振るわなかったようです。
−−
https://news.yahoo.co.jp/articles/6fe9b9bcdf26b52d599dd1e9d53a643f40c2e76b
プロ野球開幕戦「巨人×DeNA」視聴率は平均8・8%、瞬間最高13・4%
3/29(月) 10:01配信 スポーツ報知
 26日に日本テレビ系で放送された「プロ野球開幕戦 巨人×DeNA」の世帯平均視聴率(後7時から同9時24分)が8・8%だったことが29日、分かった。個人視聴率は4・9%。瞬間最高視聴率は午後9時8分に世帯13・4%、個人7・6%を記録した。
 なお、新型コロナウイルスの影響で3か月遅れの開幕となり、同じく日本テレビ系で放送された昨年6月19日の開幕戦「巨人×阪神」(午後7時から同9時4分)は世帯10・7%。例年通りの春開幕となった今年は2ケタを割り込んだ。
−−
 年々視聴率が下がっているのは,視聴率を上げたいテレビ局自身のせいです。テレビ局はこのことに気が付かないのでしょうか?地上波は余計,かつ,ツマラナイコンテンツを上乗せしてくるので,野球を見る環境としては最悪です。中身のない解説,番宣のためのゲスト,不要なプレゼント,どうでもいいデータ,タイミングの悪いCM。あえて視聴率を下げようとしているかのような,害悪としか言いようのないコンテンツばかりです。私は,地上波での中継避けて,あえてネットで視聴をしていました。地上波には野球中継をしてほしくない。今一番かなって欲しい願いはこれです。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村