昨年から頑なに5番丸が続いています。4番の岡本が勝負を避けられないように5番に強打者を置きたい気持ちは分かります。ただ,丸の最も良いところは四球などでの出塁率が高い点だと思います。5番ではその出塁率の高さが活かせないのではないでしょうか。

 今日までで丸は21打席で1安打と絶不調です。ただ,それでも四球は7つも選んでいます。この四球数はチームトップです。丸の良いところは打てないときも出塁できるところです。しかも,脚も健脚です。それを考えれば,岡本よりも前の打順に置く方が総合的に丸の良いところを活かせると思います。

 昨年は坂本の2番を止めてしまったので,2番に強打者を置くのを止めたのかと思っていましたが,昨日,今日とウィーラーを2番に置いています。それならば,丸を2番に置くことも許せるでしょうし,坂本を2番において,丸を3番に置くことも可能だと思います。脚の遅いウィーラーよりも丸・坂本の方が良いと思います。

 また,ウィーラーと大城は打てますが,四球が少ないです。この二人を岡本の後ろの5番・6番に置けば良いのではないでしょうか。岡本を避けて,大城と勝負したいという投手もそろそろ少ないのではないでしょうか。どうも丸に5番が似合っている気がしません。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村