畠世周は,6月29日の対広島戦で,5回表無死満塁で救援登板をしたところ,長野は三振としましたが,野間と松山にタイムリーを打たれて降板となりました。翌日の6月30日に出場選手登録が抹消され,現在は二軍落ちをしています。

 今季の畠は21登板で投球回数55回。当初はローテーション入りを期待され,先発として8回起用されましたが,現在はロングリリーフの役割を任されているような感じです。防御率は3.93。期待はされているけれども,100%期待に応えることができず,首脳陣も起用法を上手く定めることができないまま前半戦が終わろうとしています。
畠世周(20210711)
 畠をジャイアンツ投手陣(投球回数10回以上)の中でK-BB%順に並べると,5番目に位置しており,なかなか良い成績です。K%は23.9で平均以上,BB%は7.6とこちらも平均より少し良い値に見えます。
 ただ,HR/9が1.64,被打率が.270と悪い値です。ただ,飛翔は運によるところが多いですし,被打率もDERが.682と運が悪い方に傾いているので,防御率以上の実力があるように思います。xFIPは3.48で防御率以下になっています。
 もう少し畠に長いイニングを任せても良いのではないかなと思う状況です。そうすれば,シーズンが終わる頃には良い結果を残してくれるように思います。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村