ジャイアンツが自由契約になっていた鈴木優投手と育成契約を締結したそうです。
−−
【巨人】前オリックス鈴木優と育成選手契約「チームに必要とされるところで思いっきり頑張りたい」
2021年12月10日 13時51分スポーツ報知
 巨人は10日、オリックスを自由契約となった鈴木優投手と育成選手契約を締結した。
 東京・目黒区出身で、14年ドラフト9位でオリックスに入団。都立高から直接指名されたのは02年の横川雄介捕手(日野高・巨人8巡目)、05年の高江洲拓哉投手(府中工・中日4巡目)に次ぐ3人目の快挙だった。6年目の昨年、プロ初勝利。都立高出身投手では史上6人目の白星を挙げた。
−−

 動画を見ると決め球に偏っているので,変化球ばかりになってしまっていますが,データ上は投球全体の半分くらいはファストボールのようです。デルタでは変化球がカーブ,フォーク,シンカーと判定されていますが,報知の記事によれば本人はシンカーではなくツーシームを投げているようです。身体全体を使って投げるフォームですね。変化球の時は,身体の動きに反比例して抜けるカタチになるようです。力投派なので,鍵谷や田中豊と似たような立ち位置でしょうか。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村