今季のジャイアンツは,ポランコとウォーカーがスタメンで出場することが多くなりました。そのため,外野陣は,ウォーカー・丸・ポランコという布陣が多いです。ただ,ウォーカーとポランコはかなり守備に不安があります。また,外野をこの3人で占めてしまうため,松原聖弥がほとんど出場できなくなっています。

 そこで,丸にファーストを守ってもらえないか?と思います。ファーストとして一番期待されていた中田翔は二軍落ちしています。また,ウィーラーも二軍で調整中で,しかも,外国人枠のことを考えるとウィーラーをファーストで固定するのは難しそうです。

 また,丸の外野守備もかなり衰えてきています。UZR1000が,今年は-15.5と大幅にマイナスです。一番良かった2017年は17.1だったのに比べるとかなり落ちました。外野の要であるセンターのUZRがマイナスではかなり厳しいです。両翼に不安がある中ですから,投手への負担も大きくなります。

 松原は今季かなり打撃で迷いが出ているようですが,守備にはそれほど大きなスランプはないはずです。昨季,松原はUZR1000でセンターは8.3,ライトは5.1,レフトは21.1と良い成績です。松原の守備力を活かすための布陣を考えられないでしょうか。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村