左右病・ジグザグ打線。
 データの根拠があるならば良いのですが,ジャイアンツでも明らかにデータに反した采配がなされている場合があります。
−−
阪神・矢野監督 チグハグ采配 左に弱いロメロに右打者並べ 右に弱い東條に左の代打連発
「ロメロは右の方が打ってるとかそんなことないし、今日も実際左が打ってる。それは関係ないんだよ」と指揮官は左腕対策として右打者を並べたことを否定。「コンディションとかもいろいろあるし、チームを動かしていく上で使わなあかん時期もある」と説明した

−−
 矢野監督が言うとおり,コンディションとか,チーム内事情という要素も当然あると思います。そういう首脳陣の理屈,根拠や狙いをあぶり出すために,報知新聞も,このデイリーのような采配に対する批評記事を書いて欲しいなあと思います。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村