投手陣がガタガタの原ジャイアンツですが,高橋由伸ジャイアンツから引き継いだ2018年当時の投手がどこに行ってしまったのかを確認してみました。下記表は,高橋由伸監督のラストイヤー2018年に一軍で投げた投手のリストです。一番右の列に現況・転帰を入れてみました。
2018 G投手陣
 2018年に一軍で投げた投手は26人でした。そのうち,今もジャイアンツに在籍しているのは,9人です。その9人のうち,山口,谷岡,中川は戦力にはなれていません。戦力として生き残っているのは6人(約23%)です。
 引退は4人,戦力外は7人,他球団への移籍は6人でした。引退は仕方がありませんが,戦力外や他球団移籍は本当にそれで良かったのかという検証が必要かもしれません。
 高梨とのトレードで楽天に行った高田萌生は何をしているのかというとイースタンで21と2/3回を投げて防御率5.82なので,思うようにはなっていないようです。このトレードは成功だったと言えそうです。他方で,廣岡とのトレードの田口,香月とのトレードの澤村は成績だけを見れば割に合わないトレードになってしまいました。ただ,二人がジャイアンツにいた場合に今のような活躍ができていたかといえば,違う気もするので仕方がないかもしれません。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村