常総のバレンティンと呼ばれた菊田拡和も入団から3年が過ぎました。今季のジャイアンツは試行錯誤をしていたため,色々な選手が一軍に呼ばれました。しかし,菊田は今年も一軍には一度も呼ばれませんでした。菊田はプロに入ってから,一軍での打席に立ったことが一度もありません。

 二軍では育成のために一年目から試合に出ており,2020年から44試合149打席,59試合171打席,86試合329打席と起用されています。ただ,成績はそれほど良いわけではなく,OPSが.499,.704,.655と低迷しています。wRC+も26,94,84で二軍の平均的打者にも達していません。このまま飛躍がなければ,かなり苦しい立場と言わざるをえません。
 
 大久保新打撃コーチと同郷のようですが,その期待に応えられるでしょうか。
−−

「同じ茨城出身。期待してもらっている分、それに応えたい」
15日の紅白戦で勝ち越し打を放ち、16日から1軍練習に合流。この日は茨城・水戸商高出身の大久保コーチに助言をもらい、連続ティーで300球近く打ち込んだ。一塁、三塁、左翼を守る右の大砲候補は「来季4年目なので後はない。来年は勝負の年」と覚悟を示した。
--

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村