下の表は4月23日までのジャイアンツ野手のOPSにフォーカスを当てたものです。打席数順に並べてあります。
20230423 G野手OPS
 OPSが比較的高い岡本,中田,大城,オコエは打席が多く与えられている4人で適切な起用ができていました。ブリンソンは微妙なOPSですが,もうちょっと打席を増やしても良いのかもしれません。
 ウォーカー,秋広はサンプル数が少なすぎるので鵜呑みにして良いOPSではありませんが,そもそも,潜在力も大きいものが見込まれている二人なので,もっと打席数を確保したいところです。

 丸・吉川・坂本は多く打席が与えられたにも関わらず結果が出せませんでした。ここが現在ジャイアンツの低迷している原因なのでしょう。ただ,最近は3人とも当たりが戻ってきているところですので,チームが上り調子になる可能性があります。心配なのは,今まで当たっていた岡本・中田・大城・オコエが今度は冷えてしまう可能性でしょうか。

 梶谷と中山礼都は出塁率をあげるか,長打率をあげるか,特徴を出してもらえると良いかもしれません。長野・門脇は今のところ力不足でしょうか。ただ,チーム戦略としては,長野・松田に与える打席があるのならば,門脇に集中投下した方が良いかもしれません。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村